そろそろW杯予選の3戦目日本対スウエーデン戦が始まります。
家族の洗濯物を干して、顔を洗って今このブログを書きながら、W杯を見ています。
本当にすごいですよね。
日本代表。俺が、高校生や大学生の時には点を取られたらまずは、勝つことができなかった代表でしたが、今は点を取ることができるんですよね。
なんと言っても、よくスポーツでは気持ちが大切だと言われるじゃないですか?
前の日本代表は気持ちで負けていましたからね完全に。
一方、今の日本代表の選手達はいい意味で、太々しい。
海外の選手に対しても何も感じていない。
それはどこから来ているのかちょっと考えてみたんですよ。
どんな可能性があるのかというと、非日常から日常がキーポイントなんじゃないかと。
つまり、海外でプレーをする選手の母数が増えたと言うことです。
それが、W杯という世界を舞台にする時にもそれが日常になっている。
だからこそ気持ちや実際のプレーにおいても効いてくるんじゃないかと。
今も、スウェーデンとやっていますが、今はちょっとスウェーデンに押されている感じですが、やられそうという感じはないです。
今日は夜は、金盛先生から珍しく飲みを誘われたので大雄山まで行ってきます。
では、今日はこの辺で。


コメント